こんばんわ。
ついに本格的にレガシー参入を果たしたことだし、ちょっくらMaverickについて徒然なるままに綴っていきたいと思います。
『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』と孫子の叔父貴も言うてはったしな。

まずは先日のMMCに凸した時のデッキをペタリ。

《Land 24》
4 Savannah
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《不毛の大地/Wasteland》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle(USG)》
1 Karakas
1 Maze of Ith
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
1《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
2《森/Forest》
1《平地/Plains》

《Creature 23》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《ルーンの母/Mother of Runes》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
1《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》

《Spell 13》
4 Swords to Plowshares
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1《森の知恵/Sylvan Library(4ED)》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

《Side 15》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《窒息/Choke》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll 》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》


至って普通のMaverickです。まあ初心者が色目を出してあれこれ弄ると弱くなるんで最初のうちはこれでいいのだ。
とりあえず今日のところは使っていて強い(確信)と感じたカードや動きを綴っていきます。

・強いと思うカード
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》...最高レベルのキープ基準。軽量スペルが飛び交うレガシーでは予想以上に相手の動きを制限してくれる。ウッ、サリアッ!2T目に出すぞっ!

《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》...噂に違わぬ制圧力。ビート相手に一回でもカウンターが乗れば8割方ゲームが終わると思うほど。その分こちらにもぶっ刺さるわけですが...
レジェンドルール改正で群れ魔道士の重要度が上がった。

《不毛の大地/Wasteland》...昔友達が手裏剣代わりにして遊んでたンゴwww《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》でサーチしてヤバい土地を割るのは基本かつ最終奥義。

・強いと思う動き
何度か使ってみて一番強いと感じる動きは、1T賛美おばさんから2Tサリア、ルーンおばさん連打。もしくは2Tサリア、不毛起動でヘタすればこれでマウント取って勝ててしまいます。
ゴブリンやバーン相手だと1Tルーンおばさん、2T石鍛冶サーチ殴打頭蓋。
青系相手だと1Tルーンおばさん、2Tガドックでジェイス、Will、終末を潰すのがベストですね。

あと、Maverickというデッキは思った以上にシナジーや小技が多いです。例えば
・緑頂点X=0で東屋サーチして擬似マナクリ。
・マナクリがいる状態でスクリブレインジャーが擬似マナクリ。
・相手の不毛に合わせてスクリブレインジャーで戻す。
・相手のリリアナ-2起動に合わせてフェッチもしくは騎士で東屋を持ってきてサクる。
・騎士でアタックしてダメージ与えた後にIthでアンタップする。
・実物提示教育に合わせて騎士を出す。その後Karakasサーチ。

思いついたのはこんなところですが、多分まだまだあると思います。
それだけデッキ構築の幅が広くて、使いがいのある素晴らしいデッキです。

次回は逆に弱い(確信)と感じるカードや厳しいと感じたデッキを綴っていく予定です。
ほな、また...

コメント

Mr.バクシーシ
2013年10月10日22:04

>>ウッ、サリアッ!2T目に出すぞっ!
狂気を感じた

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